なぜブログを書くのか

こんにちは。

私は日本の大学からイタリアのボローニャ大学に交換留学しています。

 

ボローニャに来て早くも一カ月が過ぎいろいろと感じたことがあり、それを書き留めておきたい、そしてできるならば誰かに見てもらえる形で公開したいと思い、ブログをはじめてみました。

ただ感じたこと、考えたことを書き連ねていくだけですが、読んでいただけたら嬉しいです。そしてこのブログがイタリアやボローニャに留学を考えている方になにかしら役に立つのであれば、望外の喜びです。

 

私はそれほど優秀な学生ではありませんでした。上中下でいえば、どう好意的に見ても中がせいぜいという学生でした。GPAだって高くないし、英語だってペラペラしゃべれるわけではなく、語学の要求基準は間一髪すれすれで通過しました。

 

私の周りで留学した人はたいてい、「留学先で○○について学んで日本や世界に貢献するんだ!」というような高い意志と能力を持ち合わせた人ばかりだったので、平凡で普通の大学生である私がちゃんと留学なんてできるのか、留学なんてしちゃっていいのか、とだいぶ不安に思っていました。

 

イタリアに来てもその答えは見つかりませんが、それでも国際化・グローバル化が進み、望まざるとも国際的な競争社会で生きていかなければいけない時代だからこそ、私のような平凡な学生も留学するべきなのかもしれません。

 

もうすぐ日付が変わるので今日はこの辺りで終わりにします。

 

どれくらいの頻度で書いていけるか分かりませんが、これからも読んでいただけたら嬉しいです。